大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

サッカー
野球
陸上
バスケ
ラグビー
ラクロス
アメフト
バレー

コラム一覧へ

CS-column

«« No.13 『大学バスケ界不動のNo.1シューター 〜...一覧へNo.15 『The Possibility of College Soccer』 »»

 更新

CS-Column no.14
『大学バスケ界不動のNo.1シューター 〜努力の天才が歩んだ道のり〜 〈後半〉』

カテゴリ:青山学院大学バスケットボール部


― 2010年度 全日本学生バスケットボール選手権大会 優秀選手賞

― 2011年度 関東大学バスケットボール選手権大会 最優秀選手賞

― 2011年度 関東大学バスケットボール選手権大会 3Pランキング1位

輝かしい経歴を持つ青山学院大学バスケットボール部辻直人選手。その裏には人知れず努力をする姿があった。大学バスケNo1シューター辻の人生に迫ったーー

 

小学5年生でバスケットボールを始めてから約10年が経った。


中学では
学校史上初めて府大会で優勝、
大阪府代表へのメンバー入り。


高校では
バスケットボールの名門洛南高校へ入学、
2年次からレギュラー定着、


最終学年でウィンターカップ優勝。



ここまで輝かしい成績を収めてきた辻であったが
大学入学後初めて「苦悩」を味わうこととなる。



〜青山学院大学へ〜



高校で多くの結果を残した辻。
高校入学時とは違い、
名門と呼ばれる複数の大学からスポーツ推薦のオファーがかかっていた。

そんな中、最後に辻が選んだのは青山学院大学。





「色々な大学を見たんですけど、
 どこの大学も『この人と一緒にプレーしてみたい』と思う人が
 何人かに限られていたんです。


 それに比べて青学は
竜馬さん(橋本竜馬選手)だとかアレクさん(湊谷安玲久司朱選手)だとか、
昔から知っていて一緒にプレーしてみたいと思っていた選手がたくさんいました。
純也さん(小林純也選手)とか渡邊さん(渡邊裕規選手)とかも
一緒にやってみたいと思っていました。」





辻の中で「一緒にやりたい」と思える先輩がたくさんいたことが
青山学院大学への入学を決めた1番の理由だった。




「いやー、初めはほんまに(大学選び)ミスったと思いました。(笑)」

今はこう笑って話してくれたが、
彼の中で、
大学入学後の1年は苦悩の連続であったという。




青山学院大学バスケットボール部は
当時から大学バスケ界を引っ張る存在として不動の地位を築いていた。

当然ながら、練習も厳しい。 

名将長谷川健志監督が指示する
日々の練習メニューは

「大学バスケ界の中で1番きつい」と噂される程のものである。



 

体格も、高校生とはまるで違い、一回りも二回りも大きくならなければならなかった。
少数精鋭という青山学院の選手として活躍できる体を作るために過酷なトレーニングを行っていった。



辻自身、体作りに関しては
1、2年次の努力が大きく今後の結果に左右すると考え
特に集中して取り組んだ。



しかし、辻が「苦悩を味わった」というのは
このように練習が格段とレベルアップし、
肉体的に大変だったからということではない。



辻をなにより苦しめたのは、
東京に出てきたことによる「環境の変化」であった。

 

〜初めて味わう苦悩〜



初めて親元を離れての一人暮らし。
慣れない東京の雑踏。


さらに、洛南高校での居心地が良すぎた反動からか
入学した初めの頃は
大学自体になかなか馴染めなかった。


会う友達はいつも、
同じように東京に出てきている洛南高校の仲間。


意外なことに人見知りな面があるという辻は
打ち解けられる友達を
なかなか作ることが出来なかった。




「その時がもうなにもかもうまくいかなくて、
 ほんまにどん底を味わいました…。」



 

1年次、トーナメントのある試合で
スターティングメンバーで出場した時のこと。

開始たった2分、
辻はベンチに下ろされた。

点差が十分離れ、
再び出場の機会を与えられるかと思っていたが
長谷川監督が辻をコートに戻すことはなかった。

「それなら(スタメンで)出さんといてくれよって…思いましたよね。」



環境の変化はプレーにも大きく影響し
思うようなプレーが出来なくなっていた。




〜0からのスタート〜



毎日の苦悩の中、
もがいてもがいて辻が出した答えは
「0からスタート」することであった。



中学高校で行ってきた自主練習を
再び大学でも開始し

体作りにも一層力を入れた。




トレーニング設備が充実した
青山学院大学の施設を利用し、

まだまだ足りなかった筋持久力の強化や
当たりに強い体作りを目指し、
日々のトレーニングにいそしんだ。



当時のトレーニングパートナーは
同期の織田秀司選手。

共に励まし合いながら、
トレーニングメニューを真摯にこなし、
信頼関係も築いていった。




また、当時から注目度が高かった辻。

いくつかのメディアにも取り上げられ
「期待のルーキー」としてもてはやされていたが
そのような取材も一切断るようにしていた。



こうしてバスケだけに集中する環境を自ら設定していった。



 

「底辺に落ちてたのを周りに支えられて…
 なんとかよくなっていきました。」



練習以外の面では
家に帰って両親に電話をしたり、
友達に会って話したり。

昔からのミニバス仲間にも電話をして
悩みを聞いてもらったり、くだらない話もした。



こうしてだんだんと辻らしさを取り戻していくうちに
気がつけばいつのまにか調子は戻っていき、

インカレの頃には
試合に出場し、点も取れるようになっていった。



自ら「原点に戻る」ことを意識した辻。

0からバスケに向き合い努力を重ねることで
辻は本来の力を再び発揮出来るようになったのである。




〜メンタル面の課題〜



大学バスケに慣れ
試合でもコンスタントに点を取れるようになってきた辻であったが

未だに辻が懸念しているのは
自らのメンタルについてだった。




「俺、ガツガツいけるほうじゃないんですよ。」



いつも勝ち気でプレーしているのかと思いきや、
辻は意外な一面を話してくれた。



「自分ガツガツしていないし、
 1年の頃も『なんで俺スタメンやねん』とか考えちゃって。」



辻は人一倍周りに気を遣う性格。


練習中、
先輩がいると「これはパスを渡した方が良いのか?」と考え、
一方後輩の前では「ここは打たせてあげようかな…」と思いながらプレーをしていたという。

そうやってシュートを打てるボールを
パスに回してしまうこともしばしば。



特に先輩に対しては大変に気を遣ってしまい
自分本来のプレーが出来ないことがあった。



 

「どの場面に置いても不利ですからね。
 無駄に気遣わんようにしようとは思ってるんですけど。」


試合においてはそのような弱さもなく
いつもガッツ溢れるプレーを見せているが、
辻自身この性格の克服は、自らの課題だと考えている。


最上級生になった今、
必要以上に周囲に気を使うことも少なくなり、
思い切ったプレーが出来てきている。

この性格の克服が辻を更なる進化への鍵になるかもしれない。



〜Last Year〜



学年が上がるにつれ
どんどんと厳しくなるマークも辻にとっては何のその。

「マーク厳しい中シュート決めた方が気持ちいいですから(笑)」

そう笑って話す姿は
“やんちゃ”と言われる辻らしいものであった。

これまで大学バスケを代表する選手として様々な実績を重ねてきた辻には、
追われる立場を楽しめる程の頼もしさが見えた。




初めて味わう苦悩を克服し、他を追随させない飛躍を遂げた
大学でのバスケットボール生活も今年で最後。

最上級生として辻が最も考えてるのは、チームの事だ。

大学バスケ王者としてその地位を築く
青山学院大学バスケットボール部。

昨年度は、見事に4冠を達成。
一年を通してたった1度敗戦を喫したのみという
驚きの強さを見せつけた。



となると当然ながら
今年の目標は「無敗優勝」。
周りからもこの偉業への期待は高まる。



関東トーナメントではまだチームが完全に機能しているとは言い難かったものの、
なんとか優勝が決まり、「ほっとした」と辻は正直に振り返った。

昨年度から雰囲気が変わった今年のチーム。
チームとしては課題があった。

昨年度のチームは、
橋本竜馬選手や湊谷安玲久司朱選手といった
絶対的な先輩の存在がチームを安定づけ、
程よい緊張感の中、先輩の導く道をチーム全体で進んでいた。





そうすることでチームには強い一体感が生まれ、
前述の偉業を成し遂げたのだ。





一方、今年のチームは誰もが飾らない先輩後輩の仲の良さが特徴。

それが上手く作用することもあったが、
逆にそのせいで気持ちが固まらないこともあった。 

昨年度のような緊張感は感じられず、
なかなかチームとしてのエンジンがかからない。

辻をはじめとする最上級生は、この状況に焦りを感じていた。



キャプテンの伊藤駿選手が声をかけ、
4年生だけでの話し合いというのも何度か行った。



「ある程度は一線を置いて。
 4年生は協力してチームを引っ張っていこう。」





辻も、
普段はみんなの前で話すことはあまりしないと言うが、

試合中は率先して声を出し、
チームメイトを引っ張るようになった。



試行錯誤していくうちに、
チームの団結力は強固なものとなり、

今年度の「青学バスケ部」が徐々に出来上がりつつある。




「目指しているものは『無敗』っていうハードルの高いものですからね。
 もう、やるしかないです。」




最後に、辻にこれからの自らの目標について聞いてみた。

「……もっと点を取れるようになりたいです。
 3Pとかシュートだけじゃなくて、
 試合の流れの中で接戦になっても決められるような、
 恐れられるような選手になりたいです。」



 


3P王も獲得し、
No.1シューターとして確立したポジションにも満足することなく、
次なるレベルを目指していた。


外からだけでなくインサイドからも得点がとれるようになった時、
真のNo.1プレイヤーとして青山学院の「無敗優勝」という伝説を創ってくれるだろう。




その為には、メンタル面や更なる筋力アップなど、
まだまだ課題が残っている。


学生バスケットボール最後の年を
最高の形で終える為、
伝説を成し遂げる為、
努力の天才はこれからも陰ながら、人一倍努力していくに違いない。




関東トーナメントの優勝は
無敗を目指す今期のチームにとってまだまだ通過点。



辻の青学バスケでの最後の夏は、まだはじまったばかりだ。

 

→『大学バスケ界不動のNo.1シューター〜努力の天才が歩んだ道のり〜 〈前半〉』はこちら 

【writer】

CSPark編集部

【プロフィール】

CSPark編集部です。様々な競技・大学で活躍するHOTな選手やチームを取り上げていきます。



カテゴリ:青山学院大学 バスケットボール部

コメント

名前:

内容:

«« No.13 『大学バスケ界不動のNo.1シューター 〜...一覧へNo.15 『The Possibility of College Soccer』 »»

合わせて読みたい「青山学院大学」「バスケットボール部」関連のその他のコラム

最新のコラム一覧

コラム一覧をもっと見る

関連ブログ一覧へ

「青山学院大学」または「バスケットボール部」に関するブログ

関連ニュース一覧へ

「青山学院大学」または「バスケットボール部」に関するニュース

関連ムービー一覧へ

「青山学院大学」または「バスケットボール部」に関するムービー

関連フォト一覧へ

「青山学院大学」または「バスケットボール部」に関するフォト