大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

サッカー
野球
陸上
バスケ
ラグビー
ラクロス
アメフト
バレー

コラム一覧へ

CS-column

«« No.157 全国の頂点に立つのはどこだ? 総理大...一覧へNo.159 早稲田、4年ぶりの歓喜!第63回早慶定期戦 »»

 更新

CS-Column no.158
半世紀ぶりの金メダルへ 村田諒太〈東洋大学ボクシング部コーチ〉

カテゴリ:東洋大学ボクシング部


写真①写真④

オリンピック史上半世紀ぶりの快挙へ

 現在、日本のプロボクシング界は人気こそ絶頂期に比べ低迷しているものの、男子の世界王者は7人(2012年6月末現在)と多くのボクサーがそのベルトを腰に巻いている。しかし、五輪競技であるアマチュアボクシングにおいて、過去の五輪でメダルを獲得した選手は3人のみ。メダリストは1968年メキシコシティ五輪の森岡栄治以降44年間、金メダリストにいたっては1964年東京五輪の桜井孝雄以来約半世紀日本から生まれていない。  
 これは日本アマチュアボクシング界の環境の問題(後述)、また世界で王者は各階級1人のみというアマチュアボクシング界の厳しさ(プロは現在、利益や利権絡みでの王座乱立や権威低下が問題となっている)も背景にはある。
 そんな低迷続く日本アマチュアボクシング界の閉塞を打ち破る期待が持たれているのが、東洋大学職員そして同大学のボクシング部コーチを務める村田諒太だ。

写真②写真③

世界を驚かせた銀メダル

 昨年10月、アゼルバイジャンのバクーで行われた世界選手権。村田は2回戦で大会2連覇中だったウズベキスタンのアトエフを倒して波に乗ると、一気に勝ち進み決勝進出。決勝では2ポイント差の僅差で敗れるが、2年に1度で行われているボクシングの世界選手権において、日本史上初の銀メダルを獲得(過去のメダル獲得者は銅メダルの2人だけ)。
 また世界の層がもっとも厚いミドル級での東洋人の快挙は日本のみならず世界の多くのボクシングファンを驚かせた。世界王者を70人輩出しているプロボクシング界でも、ミドル級での世界王者は竹原慎二のみだ。
 そんな村田がボクシングを始めたの中学1年の時だった。

ボクシング人生

 村田がボクシングを始めたきっかけは「すこしヤンチャだった。」という中学時代、先生に「なにかやることないんか!」と怒られた返す刀で「ボクシングぐらいやったる」と言ったことだった。するとその週末には先生に連れられ、近くにあったボクシングの強豪校奈良工業高校(現奈良朱雀高校)の練習に参加した。しかし、「“ボクシングぐらいやったる”という気持ちでしたが、 走り込みなど体力作りが厳しくて。」と2週間で辞めてしまった。
 そんな村田だったが「せっかく先生に連れて行ってもらったのに逃げ出してしまった。」と負い目を感じていた中学2年の夏休み、再び奈良工業のリングに戻る。そして3年の頃からはプロボクシングのジムである進光ジムで練習をするようになり、ボクシングの全国的強豪校の南京都高校へ進学する。
 「プロのジムで練習していたので自信はありました」という村田は才能を開花させ高校5冠を達成する。3年時には全日本選手権初出場。そこでいきなり準優勝を果たす。
「優勝したらアテネ五輪予選の代表選考にかかるかもという話を聞いて、そこで初めて五輪を意識しました。」

「順風満帆に見えるかもしれないけれど、そうではない。」

 大学は強豪の東洋大学に進学。「順風満帆に見えるかもしれないけれど、そうではない。挫折も何度かありました」と言う村田。高校時代との環境の違い、特に自主性を重んじることに戸惑いもあり、リーグ戦のデビュー戦で敗れ、国体でも優勝できなかった。2年時からは環境にも適応し大学レベルでは無類の強さを発揮、しかし次に行く手を阻んだのが「世界の壁」だった。
 日本アマチュアボクシング界の期待を背負い、大学4年で出場した北京五輪のアジア大陸予選。だが 「世界との壁を感じて、そこで諦めてというか乗り越えられないまま練習していました。」という村田は敗退し、予選後グローブを置いた。

サンドバック打 サンドバック打

再びリングへ  

大学卒業後に、競技に専念できる環境が自衛隊体育学校ぐらいしかない(もしくはプロに転向する)日本ではこれまで多くの五輪出場選手は自衛隊所属か大学生だった。そんな中、村田は“ボクシング部のコーチ”として出場する。
 北京五輪予選で敗退した後、東洋大学の職員として採用され、業務の傍らボクシング部を指導していたものの、競技からは第一線を退いた。しかし、「努力したら努力した分だけ返ってくる」と村田が語ったボクシングの魅力が再びリングへ突き動かす。さらに同時期には、退部していた元部員1人の不祥事により、教え子たちが関東大学リーグ1部から3部へと降格処分となる憂き目に遭う。「部として問題を抱えていた時期でしたし、ボクシングから離れて“何か足りない”という気持ちでした。」  そして引退から1年半、村田は競技に復帰する。

指導者だから強くなる

  1度社会に出たことで、「ボクシングがすべてではないと、良い意味で客観的に物事が見えている。」と言う。また指導者として「人に教えるということは自分への復習にもなりますし、“ああしろこうしろ”“もっと頑張れ”と指導したからには自分がそれ以上にしっかりしないといけないので、非常に良い環境だと思います。」と心身の充実を語る。
 取材したこの日も、熱心に、時には気さくに部員を指導しながらも、誰よりも鬼気迫った闘志でサウンドバッグを叩くのは村田だった。
 最後に「教え子たち見て欲しい姿はありますか?」とこちらが問うと、「一緒に練習していますし、彼らもすごく頑張っているので、特に言うことはありません。」と村田は笑った。
 48年間閉ざされた重い扉が世界最激戦区ミドル級で開かれるのか。そのゴングはもうまもなく打ち鳴らされる。

部員への指導

 

 アマチュアボクシングの主なルール

・勝敗 3分3ラウンドで争われる。 ポイント勝ち、RSC(レフリーストップコンテスト)勝ち、ナックアウト(KO)勝ち、失格勝ち等で勝敗を決定。 ポイントは有効打1つにつき1ポイントを付ける。(プロはラウンド毎に採点) ダウンを奪ったパンチでも1ポイント。したがって手数と的確に相手を捕らえるパンチが重要となる。 また反則もプロより厳格にとられる。

・計量 試合日ごとに計量をする。(プロは試合前日に計量)

・服装 シューズやトランクスなどに加え、ヘッドギアとランニングシャツを着用する。

ロンドンオリンピック 男子ボクシングミドル級〔75kg級〕試合予定

1回戦  7月28日15:00(日本時間23:00)、22:00(29日6:00)
2回戦  8月2日14:30(日本時間22:30)、21:30(3日5:30)
準々決勝 8月6日21:30(日本時間7日5:30)
準決勝  8月10日15:00(日本時間23:00)
決勝   8月11日21:45(日本時間12日5:45)
※日時は変更になる場合もございます。

目標は金メダル

 

村田諒太〔むらた・りょうた〕
1986年1月12日生まれ。奈良県出身。
東洋大学学生生活課職員、ボクシング部コーチ。
戦績133戦114勝(88KO・RSC)19敗。
2011年ボクシング世界選手権銀メダリスト。 

動画はこちら

 

 

写真:前川龍士、勝田理沙
取材協力:東洋大学ボクシング部 

 

【writer】

高木 遊

【プロフィール】

1988年東京都生まれ。

東洋大学社会学部卒。

○趣味:スポーツ観戦、ラーメンを食べること、お笑い観賞

○好きなスポーツ:ほぼすべて。

○好きなスポーツチーム:オリックスバファローズ、日光アイスバックス、福岡サニックスブルース・・・など

○過去執筆原稿:東洋大学アイススケート部ホッケー部門 有終の美へ 東都大学野球2012春展望 など

○過去制作動画:國學院大学硬式野球部2012春 チーム紹介動画『いざ下克上』 アイスホッケー関東大学選手権決勝2012ハイライト など

○twitter:@you_the_ballad



カテゴリ:東洋大学 ボクシング部

コメント

名前:

内容:

«« No.157 全国の頂点に立つのはどこだ? 総理大...一覧へNo.159 早稲田、4年ぶりの歓喜!第63回早慶定期戦 »»

合わせて読みたい「東洋大学」「ボクシング部」関連のその他のコラム

最新のコラム一覧

コラム一覧をもっと見る

関連ブログ一覧へ

イチオシのブログ

関連ニュース一覧へ

「東洋大学」または「ボクシング部」に関するニュース

関連ムービー一覧へ

イチオシのムービー

関連フォト一覧へ

「東洋大学」または「ボクシング部」に関するフォト

新着コンテンツ

 チームの絶対的エースを欠いたことによる苦戦が予期された関西学院大学が、なんと4得点の大差で同じ...コラム

  敗者となってしまった明治大学のメンバーの表情には、悔しさよりも”やりきった"達成感のほ...コラム

    関西勢同士の顔合わせとなった一戦は手に汗握るシーソーゲームとなった。今季の対戦はこ...コラム

新着コメント

東京学芸大学 女子バスケットボール部  【ありがとうございました。】 学芸大学の4年生の皆様,ご卒業おめでとうございます.特に女バスの5名,苦しいことも楽しいことも全て...
コメントby : Mueller
ブログ

一橋大学 女子ラクロス部  【北の国からこんにちは】 上野幌のことを書くなら、雪印のことかかないとな。宇都宮牧場が有ったところだ。北欧で学んだ宇都宮さ...
コメントby : とうち
ブログ

一橋大学 女子ラクロス部  【北の国からこんにちは】 上野幌のことを書くなら、雪印のことかかないとな。宇都宮牧場が有ったところだ。北欧で学んだ宇都宮さ...
コメントby : とうち
ブログ