大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

サッカー
野球
陸上
バスケ
ラグビー
ラクロス
アメフト
バレー

コラム一覧へ

CS-column

«« No.195 都立校生の星、日体大のエース渡辺亮太一覧へNo.198 【東都大学野球】中央大学を東都制覇へ... »»

 更新

CS-Column no.196
「勝ちきるサッカーへ」日体大ボランチコンビ 新井・稲垣インタビュー

カテゴリ:日本体育大学サッカー部


 

リーグ戦1敗という「負けないサッカー」を繰り広げ、4位という好位置につけている日本体育大学。そんなチームを牽引するボランチの新井選手、稲垣選手に話を聞いた。

 

 

—今年2部から1部に上がりましたが、前期を振り返ってみていかがでしたか。

新井)開幕戦をやってみてこんなにレベルが高いのかと思ったんですけど、試合を重ねていくうちに慣れていきました。前期が終わる頃にはだいぶできているなと実感しましたし、自信もつきましたね。

稲垣)開幕戦やる前から自分たちのサッカーをできると思っていて、実際に開幕戦をやってみると前半は相手のスピードについていけなくて圧倒された感じはしましたけど、後半は自分たちのサッカーができていました。でも、もっと詰めるとこをしっかり詰めないと勝ちきれない相手ばかりなので、後期はそこをできるように頑張りたいですね。

 

—1部と2部での差をどう感じました。

新井)やっぱりスピードですかね。走るスピードもそうですし、攻守の切り替え、考えてプレーする速さ。いろんなスピードが1部には求められました。

稲垣)自分は守備が違うという、よりも各大学に攻撃に良い選手がいて良いサッカーをしてくるから、そういう点で守備をさぼるとすぐやられちゃいますね。2部だとある程度アバウトな守備でも大丈夫だったんですけど、1部だとそうはいかないし攻撃のレベルが数段違いますね。

 

—新井選手、稲垣選手はボランチでプレーされることが多いですが自分のプレーの役割、プレーに気をつけている点は

新井)自分は守備より攻撃型ボランチなのでミスを減らして常に周りの選手をみて良い攻撃ができるようにすることですね

稲垣)チームのバランスを常に意識しています。それは攻撃でも守備でも。

 

—稲垣選手にお聞きしますが、新井キャプテンの人物像を教えてほしいのですが

稲垣)でたよ。恥ずかしいやつ(笑)新井キャプテンはやっぱりチームが締まりますね。新井キャプテンの一言でチームがぐっと締まります。いつもごちゃごちゃいっているわけでなくて言うべき時に言うから締まるんですよね。

 

—逆に新井選手からみて稲垣選手の人物像を教えてください。

新井)ガンダムです。

—ガンダムってどういう意味ですか(笑)

稲垣)新井さんふざけすぎですよ(笑)

新井)身体能力がすごいんで(笑)対人とかすごい強いし。頼れます。

 

 

—新井選手はキャプテンになって大変だったことはありますか。

新井)チームのみんな意識が高いので自分が言わなくても大丈夫ですね。だから大変だったと感じたことはないですね。

 

—後期が始まる前のこの夏にどういったトレーニングをしていますか。個人的に意識していることなどありますか。

稲垣)いままでのプレーの質をあげることですね。あと、自分の持ち味、長所を試合で出せるためにどうするかを考えながら練習していますね。

新井)相手にとって怖い選手になりたい。だから得点につながるパスを出す回数を多くする。夏はキックの精度を高めるように練習では意識しています。

 

—前期の試合を見させていただきましたが5引き分けという「負けないサッカー」の印象を受けました。それについてどう思いましたか。

稲垣)たしかに5引き分けでしたが個人的には負けないサッカーをやっているつもりじゃないですね。引き分けにもいろいろあると思うんですけど、終盤で追いつかれて引き分けになって。チーム全体でそういうところを詰めればもっと上位にいけたのかな。後期は勝ちを逃さないようにしたいですね。

新井)あれ?質問なんでしたっけ?

稲垣)すいません。この人覚えるの苦手なんですよ(笑)

新井)すいません(笑)そうですね、引き分けようとして引き分けたわけじゃなくて勝ちにいって引き分けになったんですよね。それが2部との違いでもあるんですけどちょっとしたミスで同点にされます。

 

—前期の試合の中で印象に残っている試合は

 

稲垣)全部の試合はっきりと覚えていますね。その中でもやっぱり開幕戦の明治戦ですね。良い意味でも悪い意味でも印象に残っています。初めての1部で初戦だったので自分たちがどのくらい通用するのかもそうですし1部がどれくらい強いのかわからないまま入って結果3−3はポジティブな引き分けでした。自分たちでも通用するんだと確認できました。

新井)同じく明治戦ですね。言いたいことは全部稲垣が言ってくれました。

 

—大学サッカー界で刺激を受ける選手はいますか。

稲垣)特定の選手はいないですけど、各大学のトップ下の選手とマッチアップするのは自分のレベルアップにつながるので刺激もらいますね。

新井)2部にはいなかった選手が1部には各大学にいるので個人的な戦いも楽しいですね。えっと、決まった選手はいないですね。

 

—チーム全体の雰囲気は

稲垣)さっきも言ったように1人1人意識が高いですし明るく楽しくやっていて良い雰囲気だとは思うんですけどけじめをつけてメリハリさがあればもっと良い雰囲気になるのかな。

新井)1年生のときは今よりもみんなの意識はそんなに高くなかったんですけど、年が変わっていくに連れてだんだん意識高い選手が増えていって今ではキャプテンの自分がなにも言わなくても大丈夫なんで良い雰囲気ができている証拠ですね。

 

—監督はどんな人ですか。

稲垣)選手のことをすごい大事にしてくれて一番に選手のことを思ってくれていますね。選手がやりやすいように環境を整えてくれてサッカーやっていて初めてのタイプの監督です。

 

—具体的には

稲垣)高校のときは厳しい監督の下でやっていたんですけど、自分でやるというよりは監督から全部言われてやるみたいな感じで、監督に従うスタイルでした。でも大学にきて鈴木監督の場合は、「選手ありき」のスタイルで自分たち主動になってやらないといけないんです。これはほったらかしにするという意味では決してなく、選手のことをサポートしてくれるし選手の話も聞いてくれる尊敬できる監督です。

新井)今、稲垣が言ったのもそうですし、監督としても尊敬できるのと同時に人としても尊敬できる監督です。いろんなものを得ようとさせてくれる監督でもあります。

稲垣)それ大きい要素ですよね。みんな鈴木監督だと吸収しようとしていますよね。実績もあるのでみんな盗み取ってやろうっていう感じです。

 

 

—大学サッカーの良さは

稲垣)自分から自由にできるとこですね。でもこれってすごい難しいことで、自分から考えてできない選手は潰れていくんですよね。そういう点では自分に合っているなと思います。

新井)いろんな地域から来ている選手とプレーできて刺激を受けられるところですね。

 

—オフの過ごし方は。

稲垣)銭湯によく行ったりしますね。1人でも行きますし友達連れても行きます。そこで疲れを取って、家だと映画のDVD見てますね。

新井)映画見に行きます。最近だと海猿見ました。

稲垣)俺も海猿見た。

新井)洋画も見ますね。むしろ洋画のほうが好きですね。

 

−他の大学の選手との交流ってありますか。

稲垣)自分は中央大学の奥山慎さんと連絡取ったりしていますし、銭湯にも行きますね。電話でお互いの近況報告とかします。帝京高校時代の先輩で良くしてもらっています。

新井)自分は4年生になって減りましたけど、去年までけっこう遊んだりしていましたね。

 

—将来のキャリア設計はどう考えてますか。

稲垣)チームに必要な選手になりたいですね。1年後10年後関係なしにサッカーを続けている間はそういう存在になりたいですね。もちろんJリーグに行きたいです。

新井)自分はガンバ大阪の遠藤選手が好きなんですけど、ああいう選手になりたいです。

 

—では最後になりますが後期にむけて意気込みを

稲垣)目標は優勝なんで、それを達成するには前期よりもレベルアップしないといけないですし常に内容と結果を求めていきたいです。

新井)もちろん優勝は目指すんですけど、目の前の1試合1試合に集中して勝っていって。その結果優勝できればなと思います。

 

 

二人の話からも感じられたが、各選手の高い意識のもと、高みを目指している日体大。「負けないサッカー」から「勝ちきるサッカー」を後期に見せてくれる期待値は非常に高い。2部から上がってきた日体大がジャイアントキリングを起こすかどうか後期も目が離せない。日体大は9/16に明治大学を初戦に迎える。

 

 


・新井純平(1989年7月22日生まれ)

チームからの信頼が厚く、日体大の主将。持ち味のキックは大学トップクラスの精度。

・稲垣祥(1991年12月25日生まれ)

日体大のダイナモ。攻守にわたってチームを牽引。


 

【writer】

Jiro Namekata

【プロフィール】

行方次郎 Namekata Jiro

新潟県新潟市出身

1991年7月18日生まれ

趣味 洋楽を聴くこと、旅行

愛読書 Number

twiiter @raug1140

Facebook Jiro Namekata



カテゴリ:日本体育大学 サッカー部

コメント

名前:

内容:

«« No.195 都立校生の星、日体大のエース渡辺亮太一覧へNo.198 【東都大学野球】中央大学を東都制覇へ... »»

合わせて読みたい「日本体育大学」「サッカー部」関連のその他のコラム

最新のコラム一覧

コラム一覧をもっと見る

関連ブログ一覧へ

イチオシのブログ

関連ニュース一覧へ

「日本体育大学」または「サッカー部」に関するニュース

関連ムービー一覧へ

イチオシのムービー

関連フォト一覧へ

「日本体育大学」または「サッカー部」に関するフォト