大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

サッカー
野球
陸上
バスケ
ラグビー
ラクロス
アメフト
バレー

コラム一覧へ

CS-column

«« No.307 【東都大学野球】東洋vs國學院1回戦 20...一覧へNo.309 【東都大学野球】國學院vs東洋2回戦 20... »»

 更新

CS-Column no.308
2012ドラフト候補選手特集 白崎浩之(駒澤大学)

カテゴリ:駒澤大学野球部


白崎

白崎浩之・・・1990年8月20日生まれ。北海道出身。183cm87kg。埼玉栄ー駒澤大学。2012年東都大学野球リーグ首位打者(.395)。内野手。今季はショートを守っている。

4割近い打率は力通り

 一言で言えば「華がある」。
 若干大げさにも見える送球後のフォロースローや打った後のバットの放り方。どれも中途半端な選手がやれば「かっこつけ」のように見えてしまう仕草も、この男なら「絵になる」。

 1人の姉と2人の兄を持つ末っ子。次男を「めちゃくちゃ上手くて憧れました」と始めた野球。中学までは地元岩見沢で腕を磨いた白崎だったが、高校は埼玉栄高校へ野球留学。「プロへ行くためには内地(本州)の学校の方がいいかなと。レベルも高いですし。」と決意し、本州へ渡った。本州の暑さに戸惑いながらも日々成長。甲子園出場こそならなかったが、東都の名門駒澤大学へ進学した。

 昨秋までは通算打率.212も、今春ついにその才能がいかんなく発揮され、好投手が揃う東都リーグで4割近いアベレージを残した。今年2月に就任した西村亮監督に言わせれば「それまで何で打ててなかったんだろう?というぐらいでしたので力通りだと思います」というほどの逸材はプロのスカウトの評価も高く、1位指名も充分あり得る状況だ。

 プロ野球で「大型遊撃手」と言えば中島裕之(埼玉西武ライオンズ)の名前が真っ先に上げられると思うが、今オフのメジャー流出は必至。
 春に5失策を喫し課題となった守備も今秋には見違えるように成長した。打撃に若干のクセはあるものの、そのスケールの大きさはプロにもそうそう見当たらない素材だ。中島に代わる大型遊撃手として、プロの舞台でも暴れ回ってほしい。

白崎守備
白崎打撃

 

写真:行方次郎、小沼和希、高木遊

関連コンテンツ

東都大学野球2012秋チーム紹介動画 駒澤大学 名門復活へ 

【writer】

高木 遊

【プロフィール】

1988年東京都生まれ。

東洋大学社会学部卒。

○趣味:スポーツ観戦、ラーメンを食べること、お笑い観賞

○好きなスポーツ:ほぼすべて。

○好きなスポーツチーム:オリックスバファローズ、日光アイスバックス、福岡サニックスブルース・・・など

○過去執筆原稿:東洋大学アイススケート部ホッケー部門 有終の美へ 東都大学野球2012春展望 など

○過去制作動画:國學院大学硬式野球部2012春 チーム紹介動画『いざ下克上』 アイスホッケー関東大学選手権決勝2012ハイライト など

○twitter:@you_the_ballad



カテゴリ:駒澤大学 野球部

コメント

名前:

内容:

«« No.307 【東都大学野球】東洋vs國學院1回戦 20...一覧へNo.309 【東都大学野球】國學院vs東洋2回戦 20... »»

合わせて読みたい「駒澤大学」「野球部」関連のその他のコラム

最新のコラム一覧

コラム一覧をもっと見る

関連ブログ一覧へ

「駒澤大学」または「野球部」に関するブログ

関連ニュース一覧へ

「駒澤大学」または「野球部」に関するニュース

関連ムービー一覧へ

「駒澤大学」または「野球部」に関するムービー

関連フォト一覧へ

「駒澤大学」または「野球部」に関するフォト

新着サポスマ


新着コンテンツ

——筑波大に進学した理由を教えてください最初はアメリカに行こうと考えていたんです。でも...コラム

体育会部活のストイックでハードなトレーニングを体験出来る「アクティ部」 今回ハードなトレーニングを...コラム

——明治大に進学した理由を教えてください声をかけていただいた中で一番強かったのが明治だ...コラム

新着コメント

星野 拓海  【報告】 先輩まさか小学校の先輩だったなんて 思っても見なかったです! 私は19なので3つ学年が違いますね! ...
コメントby : 真由
ブログ

明治学院大学チアリーディング部 SCARLETS  【今日の練習】 突然すいません。 現在高校3年生で明学のチアリーディング部に興味があるのですが、 初心者でも大丈夫...
コメントby : 匿名の大学スポーツ好き
ブログ

学習院大学 女子ラクロス部  【同期紹介】 すごい偶然ですね!!私も谷川由里香って名前なんですよ^^((どーでもいーw
コメントby : いちごちゃん
ブログ