大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

サッカー
野球
陸上
バスケ
ラグビー
ラクロス
アメフト
バレー

コラム一覧へ

CS-column

«« No.323 2012ドラフト候補選手特集 仲尾次オスカ...一覧へNo.325 2012ドラフト候補選手特集 東浜巨(亜細... »»

 更新

CS-Column no.324
2012ドラフト候補選手特集 小川泰弘(創価大学)

カテゴリ:創価大学野球部


ノーラン・ライアン投法
小川泰弘(おがわ・やすひろ)・・・成章ー創価大学。高校3年春に「21世紀枠」で甲子園に出場。その投法から和製ノーラン・ライアンの異名を持つ。171cm79kg。右投右打。

36勝3敗23完封!

 独特なのはフォームだけではない。創価大学での指導歴29年を誇る岸雅司監督が「これなでにいないタイプ」と評するように、独特の小川ワールドがマウンド、そしてバッターボックスまでをも包むような感じだ。身長はおそらく170cmないように見えるが、1度そのワールドに引き込まれてしまうと、相手打線は凡打の山を築く。
 それは結果にも表れている。東京新大学野球リーグ通算成績が36勝3敗23完封。最高殊勲選手獲得は5回。今秋には48回2/3連続無失点を記録し、シーズン通しわずか2失点。東都大学や六大学よりはレベルは劣るとはいえ「楽だった優勝なんて1回もなかった」と岸監督が話すように、これは並外れた集中力なしには達成することはできない記録だ。

もう1度大観衆の前で

野球を始めたきっかけは何だったんですか?—

小学校3年のときにクラスで野球チームのメンバー募集を見て、友達と入りました。

高校時代はいかがでしたか?—

小川 高校から硬式を始めて、3年春に21世紀枠で甲子園に出場しました。バス94、5台の大応援団が愛知から来てくれて、感動しました。だから負けた時「もう1度ここへ戻ってきたい」と強く思いました。でも土は持ち帰りましたよ、記念に(笑)本当にいい仲間に恵まれました。

創価大学に進学した理由は何だったんですか?—

母親の強い想いと創価大学の創設者へ恩返ししたいなと思い、決めました。レベルの高い東京の大学でやってみたかったですし。

小川インタビュー
 

野球への探究心

 小川を語る上での、挙げられる1番の強さは探究心だ。現在のフォームは投手コーチから「反るような投げ方をしている。出所を分かりづらくするため、懐を大きくしなさい」というアドバイスを自分なりに噛み砕き、ノーラン・ライアンの『ピッチャーズ・バイブル』を読み、導き出した答えなのだ。

小川 きっかけは自分がノーラン・ライアンの『ピッチャーズ・バイブル』という本読んで、「こういうのもはどうかな?」とやってみたことです。変化球はダルビッシュ有さんの『変化球バイブル』を参考にしますし、投球フォームは連続写真が載っているものから参考にしています。トレーニング法は詳しい人から聞いてますね。

オフは過ごされるのですか?—

ジム行ったり、温泉行ったり、すべて野球に繋がることですね。できるだけそうしてます。

投手としては小さいが意識していることはありますか?—

そうですね、うーん。小さい分体を目一杯使って投げたいと意識してますし、大きな選手には負けたくないという気持ちもあります。

座右の銘はありますかね?—

うーん、「強気」ですかね。あとは「自分のためなら限界はあるが、人のためなら限界はない」ですかね。大学に入って、自覚と責任が出たのと、自分1人じゃなくて支えられて自分があるので、感謝できるようになりました。

 

噛み砕ける強さ

 プロ野球の世界において、いかに自分を客観視できるかが成功と失敗を分けるように言われることは多い。それはマウンド上のピンチだけではなく、コーチの教えをいかに噛み砕き自身に反映させていくのかということにもなる。プロ生活を続ければ続けるほど、たくさんの指導者からたくさんのアドバイスを受けるだろう。そこでアドバイスをすべてとらえてしまったり、また逆に言うことを聞かず、自分のスタイルを崩してしまう投手も多い。
 そういった不安が小川にはほぼ見当たらない。今のフォームへの改造からも分かるように肝が据わり、軸がしっかりと通っている。
 複数の球団が上位指名リストに小川の名前を挙げている。新たなる「小さな大投手」となりうる彼は、来年どこのチームに袖を通すことになるのか。運命の時はもうまもなくだ。

小川走る小川黙々と
練習取材の日はノースローだったが、黙々と走る姿が印象的だった

 

写真:高木遊、小林貴子

【writer】

高木 遊

【プロフィール】

1988年東京都生まれ。

東洋大学社会学部卒。

○趣味:スポーツ観戦、ラーメンを食べること、お笑い観賞

○好きなスポーツ:ほぼすべて。

○好きなスポーツチーム:オリックスバファローズ、日光アイスバックス、福岡サニックスブルース・・・など

○過去執筆原稿:東洋大学アイススケート部ホッケー部門 有終の美へ 東都大学野球2012春展望 など

○過去制作動画:國學院大学硬式野球部2012春 チーム紹介動画『いざ下克上』 アイスホッケー関東大学選手権決勝2012ハイライト など

○twitter:@you_the_ballad



カテゴリ:創価大学 野球部

コメント

名前:

内容:

«« No.323 2012ドラフト候補選手特集 仲尾次オスカ...一覧へNo.325 2012ドラフト候補選手特集 東浜巨(亜細... »»

合わせて読みたい「創価大学」「野球部」関連のその他のコラム

最新のコラム一覧

コラム一覧をもっと見る

関連ブログ一覧へ

イチオシのブログ

関連ニュース一覧へ

「創価大学」または「野球部」に関するニュース

関連ムービー一覧へ

イチオシのムービー

関連フォト一覧へ

「創価大学」または「野球部」に関するフォト

新着コンテンツ

新着コメント

三浦 洋平  【こんばんは】 サムシティの試合ひどいですね 大学生怪我させないように
コメントby : バスケ神
ブログ

法政大学 女子ラクロス部  【他己紹介〜3年から2年編〜】 日程が合えば、試合応援に行きます^_^
コメントby : おぐ
ブログ

法政大学 女子ラクロス部  【部内ゴリラランキング!】 いつも笑顔で自分が出来ることを一生懸命がんばるプレーヤー
コメントby : かなちゃん
ブログ