大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

サッカー
野球
陸上
バスケ
ラグビー
ラクロス
アメフト
バレー

コラム一覧へ

CS-column

«« No.412 「悔しさを結果につなげる」東京女子体...一覧へNo.414 「伝統を進化させる」日本体育大学女子... »»

 更新

CS-Column no.413
指導論〜早稲田大学女子ハンドボール部 脇若正二監督〜

カテゴリ:早稲田大学ハンドボール部


今季は春のリーグ戦で5位、秋のリーグ戦では準優勝。確実にステップアップしている早稲田大学女子ハンドボール部。今回はチームの監督に就任して6年目になる脇若正二監督に話を聞いた。

 

「選手の良いところを集めて、チームを作る」

—今季を振り返っていかがでしたか?

選手は頑張ってくれましたよね。その結果が秋のリーグでは準優勝という結果で結びつきました。やはりかなり実力がついてきたというのが試合するたびに分かってきましたし、選手の新しい発見ができたかなと。全員個々のレベルが上がってきました。あと選手が怪我をほとんどしないので、怪我に泣かされるということは少なくなりましたね。

 

—怪我をしない練習方法というのはあるんですか?

やっぱり体幹ですね。体幹を鍛えるトレーニングと、あとはトレーナーがしっかりとついていてくれたというのもありますね。

 

—チームの注目選手はいますか?

いっぱいいますよ。全員かな。チーム作りというのは選手の良いところを集めてうまく組み合わせれば試合はできると思うんですよ。今まで人数が少ない中でやってきてるから余計そうなんですけどね。良いところだけ見つけてやれば、どんな下手な選手でも良いところだけをうまく使うんですよ。そうするとチームが作りやすい。うちも良い選手が揃っていますからどこでどう使うかっていうのは一番難しいですね。一番その選手の良いところを見抜くようにしていますね。僕が1週間に1回しか来ないから選手の成長が見えやすいというのもあります。

 

—女子チームの指導という面で心がけていることはありますか?

まず、気持ちが分からないね。それは難しい。やっぱり男子の経験が長いので、同じ接し方じゃ無理でしょうね。でも基本的には同じだと思ってます。やっぱりみんなハンドボールが好きなんだからね。

 

—高校生のスカウティングの際に見ているポイントは?

やっぱりハンドボールに対する気持ちですね。いかに楽しんでやっているかということが一つありますね。高校ではまだ開花されていないと思っているから早稲田に入って、またハンドボールを楽しんでくれたらと思っていますね。ほとんど大学で個人が作られると思うからね。一番のびるときだから、大切にしてやりたいですね。そうするとやっぱりその選手の一番良いところを見つけてあげるようにしていますね。

 

—インカレに出場して早稲田はどの位置を狙えると実感しましたか。

まず関東でナンバーワンになれば全国でベスト4は目指せると思ってるから、とりあえず関東では優勝しかないなと思ってます。心配しているのは上手い選手と下手な選手の差ができてしまうこと。だから私はレギュラーよりもレギュラーじゃない選手を見ているようにしていますね。練習終わった後もレギュラーじゃない選手のフォローをすることが多いですね。

 

—勝ち上がっていく上での戦術は?

緻密なハンドボールをしたいですね。今のスポーツ自体、けっこう大雑把なところがあると思うんですよ。攻撃ありき、得点ありきみたいな。僕は得点の取り方を大事にしたいんですよ、再現性がないじゃないですか。ミスはミスでいいですけど、100%入る訳ではないんだから、入らないところをどう見るかっていうのを、そういった緻密さが必要だと思うんですよね、スポーツは。僕は戦術で勝ってると思うから。それは僕自身けっこう自信持ってるから、人数が少なくても勝てますよ。

 

—最後に来季にむけての意気込みをお願いします。

もう関東リーグでは優勝しかないですね。

 

秋のリーグ戦で優秀選手賞を受賞した2人の4年生が抜け、始動したばかりの新チームに「全く問題はない。今で十分戦える。」と即答した脇若監督。緻密な戦術で新しいハンドボールを展開してくれるであろう早稲田大学女子ハンドボール部の未知なる発展に胸が高まる。

【writer】

Satoho Miyagi

【プロフィール】



カテゴリ:早稲田大学 ハンドボール部

コメント

名前:

内容:

«« No.412 「悔しさを結果につなげる」東京女子体...一覧へNo.414 「伝統を進化させる」日本体育大学女子... »»

合わせて読みたい「早稲田大学」「ハンドボール部」関連のその他のコラム

最新のコラム一覧

コラム一覧をもっと見る

関連ブログ一覧へ

「早稲田大学」または「ハンドボール部」に関するブログ

関連ニュース一覧へ

「早稲田大学」または「ハンドボール部」に関するニュース

関連ムービー一覧へ

「早稲田大学」または「ハンドボール部」に関するムービー

関連フォト一覧へ

「早稲田大学」または「ハンドボール部」に関するフォト

新着サポスマ


新着コンテンツ

体育会部活のストイックでハードなトレーニングを体験出来る「アクティ部」 今回ハードなトレーニングを...コラム

——慶應義塾大に進学した理由を教えてくださいお父さんの友人に慶應出身の人が多くて、色々...コラム

CSPark Skillとは? 大学スポーツ選手が自身の得意技を披露し、そのコツを伝授します! 今回は大学日本...ムービー

新着コメント

星野 拓海  【報告】 先輩まさか小学校の先輩だったなんて 思っても見なかったです! 私は19なので3つ学年が違いますね! ...
コメントby : 真由
ブログ

明治学院大学チアリーディング部 SCARLETS  【今日の練習】 突然すいません。 現在高校3年生で明学のチアリーディング部に興味があるのですが、 初心者でも大丈夫...
コメントby : 匿名の大学スポーツ好き
ブログ

学習院大学 女子ラクロス部  【同期紹介】 すごい偶然ですね!!私も谷川由里香って名前なんですよ^^((どーでもいーw
コメントby : いちごちゃん
ブログ