大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

サッカー
野球
陸上
バスケ
ラグビー
ラクロス
アメフト
バレー

コラム一覧へ

CS-column

«« No.521 【アクティ部チャレンジ】東洋大学ボク...一覧へNo.523 【アクティ部チャレンジ】明治大学サッ... »»

 更新

CS-Column no.522
ハロー!ルーキーズ!! 〜Ver.2014〜 Vol.03 馬場 雄大(筑波大学)

カテゴリ:筑波大学バスケットボール部


——筑波大に進学した理由を教えてください
最初はアメリカに行こうと考えていたんです。でも色んな先生に「大学でしっかり下地を積んで、英語ができるようになってから行ったほうがいい」と言われて、アメリカとのつながりがあって、仲がいい杉浦くん(=佑成。筑波大1年)が進学する筑波に行こうと決めました。

——高校バスケと大学バスケで違いを感じることはありますか?
フィジカルですかね…。高校ではウエイトトレーニングをしているチームとそうでないところの差が激しかったけれど、大学に入るとどのチームも体が強いです。

——日常生活などではいかがですか?
高校までは先生に言われてやっていた部分があったけど、自分で考えることが増えたことが変わったなと感じます。授業も自分が選んで入れますし。

——自分の注目プレーを教えてください
そんなに魅力と呼べるものはないんですけど、とりあえず一生懸命走って、リバウンドとかにからんで、「能力任せ」じゃないですけど与えられた力を使うところを見てほしいです。

——大学ではどのような選手になりたいですか?
アメリカでやることが目標なので、司令塔として活躍できるようになりたいです。アメリカでは今のポジションでは通用しないと思うので、年々できることを増やしていけるように頑張ります。

——母校の富山第一高校を紹介してください
僕たちの代が抜けてメンバーがそろわなくなって、市大会でも勝てないレベルになってしまったんですけど、ボールにひたすら向かっていく気持ちは持っていると思います。

——背番号の「6」は、どのように決めましたか?
本当は高校の時の18番にしたかったんですけど埋まっていて…。空いてる番号の中で友だちと相談しながら決めました。同じ6番のレブロン・ジェームス(マイアミ・ヒート)は意識していません。強いていえばカッコいいと感じる番号が6だからです。

 

 ■取材メモ

一言、"怪物"です。伸びやかな跳躍力、研ぎ澄まされた俊敏性、広いシュートレンジ……。取材の対応も大変スマートです。ぜひ一度、生でプレーを見ることをオススメします。
5月の関東選手権では入学してわずかながらスタメンに抜擢され、チームの準優勝に貢献。新人戦でもチームを優勝に導き、文句なしの新人王を獲得し、見る者を驚愕させました。
アメリカでの活躍を志す超大物ルーキーは、抱負もでっかく「オールジャパン優勝」。つまり、プロチームにも勝って日本ナンバーワンになるということ。1年時からフルスロットルです!!

 

■profile

ばば・ゆうだい

富山・富山市立奥田中〜富山・富山第一高〜筑波大。194センチ86キロ。登録ポジションはスモールフォワード。U17日本代表として世界選手権に出場。

 

 

 

【writer】

青木 美帆

【プロフィール】

雑誌『中学・高校バスケットボール』編集部を経て、フリーのエディター&ライターとして活動中。
バスケットボールの競技経験はゼロ。「永遠の素人」を標榜し、バスケットボールに寄り添う人々を丁寧に描いていきたいです。

Twitter>>>@awokie
Facebook>>> miho.awokie



カテゴリ:筑波大学 バスケットボール部

コメント

名前:

内容:

«« No.521 【アクティ部チャレンジ】東洋大学ボク...一覧へNo.523 【アクティ部チャレンジ】明治大学サッ... »»

合わせて読みたい「筑波大学」「バスケットボール部」関連のその他のコラム

最新のコラム一覧

コラム一覧をもっと見る

関連ブログ一覧へ

イチオシのブログ

関連ニュース一覧へ

「筑波大学」または「バスケットボール部」に関するニュース

関連ムービー一覧へ

イチオシのムービー

関連フォト一覧へ

「筑波大学」または「バスケットボール部」に関するフォト

新着コンテンツ

新着コメント

一橋大学 女子ラクロス部  【イルカになりたい*\(^o^)/*】 多分、遺伝子組み替え........ですかね?
コメントby : 匿名の大学スポーツ好き
ブログ

一橋大学 女子ラクロス部  【イルカになりたい*\(^o^)/*】 イルカになる方法があるなら教えてください。
コメントby : 川上泰世
ブログ

岡 倫之  【プロフィール】 Добро пожаловать в удивительную страну - гостеприимный Израиль. Вашему вниманию индивидуальная пр...
コメントby : HpoIndeno
ブログ