大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

サッカー
野球
陸上
バスケ
ラグビー
ラクロス
アメフト
バレー

コラム一覧へ

CS-column

«« No.545 ハロー!ルーキーズ!! 〜Ver.2014〜 Vol...一覧へNo.547 FOCUS 2014 vol.5 順天堂大学 MF 長谷川... »»

 更新

CS-Column no.546
前人未到の4連覇へ。専修大学の攻撃の核・仲川輝人×前澤甲気 クロスインタビュー

カテゴリ:専修大学サッカー部


 前期戦を1位で折り返した専大。前人未到の4連覇に向けて視界は良好である。そして、前期チーム総得点30の内9点を挙げ現在得点ランキング1位 の前澤甲気と怪我での離脱があったものの、専大の絶対的エースとして存在感を発揮した仲川輝人。攻撃サッカーが代名詞の専大を牽引するのがこの2人だ。そ して、今回は彼らに前期の振り返りと後期の意気込みなどを語ってもらった。

(取材日・9/2)

ーまずは前期を振り返ってのチームと個人の振り返りをお願いします。

前澤) チームとしては、結果は前期1位で折り返せて勝ち続けられていたけど、内容が良くなくて・・後期は内容によりこだわっていきたいと思っています。個人とし ては、点は決めているけど、アシストとか、1試合を通して良いプレーが出来ていたかって言うとそうでもないので、後期は1試合を通して得点とアシストを重 ねていきたいと思っています。

仲川)自分は途中怪我でチームに迷惑をかけてしまったんですけど、その自 分の抜けた穴を下級生がしっかり結果を出しつつ埋めてくれたというのが、チームとしての底上げの1つになったかなというのはあります。かといって、チーム の目指しているサッカーが出来ているかと言うとそうではなくて、チームとしての共通理解や、やりたいサッカーが前期はあまり出せなかったというのが正直な 感想ですね。それでも勝ち点を重ねて首位なので、苦しい中でも勝てるというのはいまの専修の強みなのかなと思います。個人としては、前期怪我でチームを離 れた分、得点という形で恩返しするということと、自分が目標としている2年連続の得点王を(前澤)甲気と競いながら目指したいです。今は負けていますけど 最後は自分が(得点王)穫りたいなって思っています(笑)

 

ー前期のチーム総得点30に関しては満足な数字ですか?

 仲川) 去シーズンも前期は30点くらい取れていたので、まあこのくらいかなと・・・1試合平均3得点をチームの目標としているので、良い方だとは思います。それ に加えて失点数が少ないというのはチームとして強みになっていると思います。あとは試合内容をもっと高めていきたいと思っています。

 

ー内容がまだまだと仲川選手・前澤選手どちらも仰ってましたが、具体的に何がまだまだだと感じていますか?

 

仲川) ラスト1/3のエリアでの精度でのコンビネーションだったり、ラストパスの精度だったりが、昨シーズンや一昨年シーズンに比べると雑な部分があるかなと感 じています。点の取れるチャンスでもラストパスの精度で逃してしまったりしている。そこの精度を高めていくことが、さらなる大量得点に繋がると思っていま す。

前澤)岩渕コーチからは、前に行く姿勢を試合前に指摘されたりるのですが、それが試合では出し切れていないかなと。最近の練習では縦に速い攻撃も意識して練習しているので、後期はそういった攻撃も見せたいなと思っています。

 

ー前澤選手は主に左のポジション起用が多いですが、状況に応じてはセンターのポジション起用もあります。どちらがやり易いというのはありますか?

前澤)やり易さでは左ですね。うちの場合、前の3枚はどこでもやることは変わらないので。ただセンターの位置だと前にも後ろにも敵がいるので、いろんなこと考えなければいけない。左だとある程度前が向ける状態で仕掛けられるので、どちらかと言えば左ですかね。

 

ー前澤選手は前期9得点を挙げていますが、どういった感触をもっていますか?

前澤)点は取れているけど、取り続けることが大事だし難しいと思うので、後期も現状維持しないように、より努力していきたいと思います。

 

ー前澤選手のゴールで置いうと、前期リーグ最終節の早大戦でのロングシュートが印象に残っているのですが、あのゴールの解説をお願いします。

前澤)キーパーのクリアがくると思ってなかったですけど、ボールが来てファーストタッチがうまく止まってくれたので(笑)逆にファーストタッチが良かったから落ち着いて蹴れたっていうのはありますね。

 

ー仲川選手は前期リーグ4得点ですが、どのように感じていますか?

 

仲川) 開幕から点は取れていてこのまま行けるかなって思っていたんですけど、そこで思わぬ怪我があって・・・でもその後復帰して、PKですけど点が取れて、少し ずつ身体の状態もやりながら上がってきた。アミノバイタル杯の時にはベストに近い状態でいけて、青学(準決勝)と駒沢(決勝)で点も取れました。リーグ4 得点に関しては満足していないけど、やっぱり怪我がいらなかったなっていうのが正直な気持ちです。

 

 

ー海外サッカーについてもお話を聞かせて下さい。欧州のリーグが各国開幕しましたが、普段は欧州サッカーを見たりされますか?

仲川) 見ています!スカパーもWOWOWも入っているので。特に注目しているのは、バルサの試合や、アーセナルも気になっています。ドイツだったら、バイエルン やドルトムント。あとは和輝くん(長澤和輝・1.FCケルン)が行ったケルンも結果とかは気になってチェックしていますね。

前澤) 寮住みなので試合をフルで見るのは難しいですけど、ゴールシーンのハイライトとかは見ていますね.最近の試合を見ていて、プレーシーズンのバルサで、イニ エスタのパスを受けたネイマールのループシュートがうまくて、ああいうのをやりたいなって思いました(笑)イニエスタやネイマールのプレーには一瞬一瞬に 意味があって隙がないような感じがます。難しいことを簡単にやってしまう所とかが、サッカー知らない人から見てもすごいと思われる要因なんだろうなって思 います。

 

ー6月にはブラジルW杯がありましたが意識して見ていたチームはありますか?

 仲川)ドイツとスペインですかね。あと開催国のブラジルですね。そんなに良いサッカーとは言えないですけど、開催国としてのプライドだったり、会場の熱だったりはすごいなって思いました。あとは日本も、もちろん気になっていたんですけど、良い結果が出なくて残念でしたね。

 

ーやはり4年後のロシア大会への出場は目標としてありますか?

仲川) そうですね。ロシアはユニバーシアードでも経験もありますし、今回の代表メンバーにもよっち(武藤嘉紀・FC東京)が選ばれて、新しい監督になって可能性 としてはみんな同じくらいにあるのかなとは思いますね。選ばれている選手はJリーグで活躍している選手ばかりなので、Jで結果を出すことが代表に繋がるこ とをよっちも証明しましたよね。自分にとって良い刺激になっています。

 

ー今週から後期リーグが始まりますが意識している対戦チームはありますか?

仲川)2位の順天は意識していますね。勝ち点2差で追いかけられているので、順天の結果は今後気になってくると思います。

前澤) 順天ですね。前期のあの負け方はやってはいけないと思うし、試合終盤まで1点しか取れなかった自分たち攻撃陣の責任もあると思うので、後期は自分が点を 取って勝ちたいです。あと個人的には明治を意識していますね。前期も勝ち切れなかったし、室屋(DF 2年 室屋成)が代表に選ばれたりしているので、対戦するのが楽しみですね。どのチームと対戦しても必ず得点チャンスはあると思うので、そこを逃さないようにし たいです。

 

ー最後に後期に向けての意気込みをお願いします。

仲川) どの試合も勝てるという保証もないし、いつ自分たちが負けるかもわからない。試合中も数的不利になってハプニングが起こるかもしれない。1戦1戦準備をし て、目の前の試合を100%、120%で戦うことが優勝に繋がると思います。個人としても。昨シーズンの自分の得点(15得点)は超したいと思いますし、 あと6点取ると関東1部リーグ歴代通算の秀平くん(赤崎秀平・鹿島アントラーズ)の記録は超せるので、それは達成したいです。(赤崎の持つ記録は通算48 得点)

 

ー前澤選手は前期9得点ですが、具体的に何点取るという意気込みをお願いします。

前澤)10点ですかね・・・

仲川)え、後期1点しか取らないの?(笑)

前澤)いや、後期に10点取って、19点です(笑)昨シーズンと比べて前期これだけ点が取れているのは、きっと自分の中でもなにかが変わっているからだと思う。もっと自分のことを追い込んで、責任感もってプレーしていきたいです。

 

 

【writer】

小原裕生

【プロフィール】

2014年シーズンよりCSParkサッカー班にてライター活動を開始。長澤和輝(現 1FC.ケルン)率いる専修大学のサッカーに惚れ込み大学サッカーの世界へ足を踏み入れる。好きなチームはリバプールで、現地観戦経験もあり。生観戦で得られる魅力を発信していきたい。



カテゴリ:専修大学 サッカー部

コメント

名前:

内容:

«« No.545 ハロー!ルーキーズ!! 〜Ver.2014〜 Vol...一覧へNo.547 FOCUS 2014 vol.5 順天堂大学 MF 長谷川... »»

合わせて読みたい「専修大学」「サッカー部」関連のその他のコラム

最新のコラム一覧

コラム一覧をもっと見る

関連ブログ一覧へ

イチオシのブログ

関連ニュース一覧へ

「専修大学」または「サッカー部」に関するニュース

関連ムービー一覧へ

イチオシのムービー

関連フォト一覧へ

「専修大学」または「サッカー部」に関するフォト

新着コンテンツ

新着コメント

一橋大学 女子ラクロス部  【イルカになりたい*\(^o^)/*】 多分、遺伝子組み替え........ですかね?
コメントby : 匿名の大学スポーツ好き
ブログ

一橋大学 女子ラクロス部  【イルカになりたい*\(^o^)/*】 イルカになる方法があるなら教えてください。
コメントby : 川上泰世
ブログ

岡 倫之  【プロフィール】 Добро пожаловать в удивительную страну - гостеприимный Израиль. Вашему вниманию индивидуальная пр...
コメントby : HpoIndeno
ブログ