大学スポーツ総合サイトCSpark大学スポーツ総合サイトCSPark

サッカー
野球
陸上
バスケ
ラグビー
ラクロス
アメフト
バレー

コラム一覧へ

CS-column

«« No.75 ゲームレポート 東都大学野球第四週一回...一覧へNo.77 ゲームレポート 東都大学野球第四週二回... »»

 更新

CS-Column no.76
ゲームレポート 東都大学野球第四週二回戦 駒澤大学vs東洋大学

カテゴリ:駒澤大学野球部


東洋春6連覇に黄信号 駒澤は栗林の人生初完封で念願の勝ち点獲得



 

初先発初完封初勝利と初ものづくしになった栗林。完封は人生初という。





 先発投手は東洋が土肥、駒澤が栗林と、互いに今季中継ぎで好投を見せていた4年生の先発になった。

 試合は前半、東洋のチグハグさが目立つ展開。
1回は先頭坂本がフォアボールで出塁するも、2番坂本がセカンドゴロゲッツーでチャンスの芽を摘む。2回にも先頭の4番戸田がツーベースで出塁し、その後5番岡の送りバントで1アウト3塁のチャンスを作る。だが、ここで6番岩井川の当たりはショート正面へのゴロ。これに3塁ランナー戸田が飛び出してしまい、2アウト。さらに戸田が三本間に挟まれている間に2塁を狙った岩井川もアウトになり、攻撃が終了してしまう。

 4回表、今度は駒澤がチャンスを作る。先頭中谷がツーベースで出塁すると、4番白崎はフォアボール。さらにこの間に中谷が3塁へディレードスチール、東洋バッテリーの隙をつく。さらに5番江越がデッドボールでノーアウト満塁。
しかし、東洋土肥が踏ん張り、6番柳原をファールフライ、7番福山をショートゴロゲッツーに抑え、無失点で切り抜ける。

 均衡が破られたのは5回表。駒澤が8番戸柱のヒットと9番下川のバントで1アウト2塁のチャンスを作る。すると、東洋は土肥から先週東都初勝利を手にした原へスイッチ。
その原は1番小林を打ち取り2アウトを取るも、昨日から2番に起用されている砂川に先制タイムリーを浴びてしまう。
さらに6回表、5番江越が2打席連続のデッドボールで出塁すると、2塁へ盗塁、これを東洋捕手の岡が悪送球し、チャンスが拡大。6番柳原がこのチャンスでしっかりとタイムリーを放ち、追加点。さらにこの後、内野ゴロの間にも得点し、リードを3点に広げた。

 大学初先発となった栗林だが、「序盤のピンチを脱し、吹っ切れた」と本人が言うように東洋打線をまったく寄せ付けない投球で、許したヒットは4番戸田に打たれた2本のみ。「5回ぐらいまで投げられれば」と思っていた監督も本人も驚く、圧巻の2安打完封で、駒澤に今季初の勝ち点をもたらした。

 一方東洋は痛すぎる敗戦。 湿った打線に要所で生まれる守備のミス。 優勝は非常に厳しくなったが、再来週の亜細亜戦までになんとか調子を取り戻したい。



主将小林をセンターにまわし、昨日から2番セカンドでの起用となっている砂川。昨日も得点に絡み、今日も先制タイムリーでチームを盛り立てた。



コメント

駒澤大学

西村監督「(初勝ち点獲得)ちょっとですけど、ホッとしました。(栗林の先発について)先発は誰にするか悩みましたけど、状態が良かったので、2、3日前に栗林に決めました。昨日の井口もそうですが、低めを丁寧につけていたのが良かったです。(打線について)4番5番でもっとダメ押しできる場面があったので、それができれば、もっと良くなると思います。」

栗林「テンポ良く、ストライク先行で行けたのが良かったです。完投する気はなく行けるところまで行こうと考えていたので、先は考えずに“1回ずつ1人ずつ”と思って投げました。(今後について)もうこんな投球はできないと思うので、少ない球数で、勝てるピッチングをして行きたいです。」



 
 


  サイド転向7年目、大舞台神宮でついに花開く



 中学時代は公式戦で登板機会がない平凡な投手だったという栗林。転機となったのは高校1年のとき。駒澤大学高校の新井塁監督にサイドを勧められたことだった。高校3年時は都予選で敗退も背番号「1」をつけ、マウンドに上がった。大学入学後の役割はもっぱら中継ぎでオープン戦での先発もなかったが、小気味好い投球で東洋打線を手玉に取り、チームに嬉しい嬉しい勝ち点1をもたらした。



ウィニングボールは両親に渡すという栗林。



【writer】

高木 遊

【プロフィール】

1988年東京都生まれ。

東洋大学社会学部卒。

○趣味:スポーツ観戦、ラーメンを食べること、お笑い観賞

○好きなスポーツ:ほぼすべて。

○好きなスポーツチーム:オリックスバファローズ、日光アイスバックス、福岡サニックスブルース・・・など

○過去執筆原稿:東洋大学アイススケート部ホッケー部門 有終の美へ 東都大学野球2012春展望 など

○過去制作動画:國學院大学硬式野球部2012春 チーム紹介動画『いざ下克上』 アイスホッケー関東大学選手権決勝2012ハイライト など

○twitter:@you_the_ballad



カテゴリ:駒澤大学 野球部

コメント

名前:

内容:

«« No.75 ゲームレポート 東都大学野球第四週一回...一覧へNo.77 ゲームレポート 東都大学野球第四週二回... »»

合わせて読みたい「駒澤大学」「野球部」関連のその他のコラム

最新のコラム一覧

コラム一覧をもっと見る

関連ブログ一覧へ

イチオシのブログ

関連ニュース一覧へ

「駒澤大学」または「野球部」に関するニュース

関連ムービー一覧へ

イチオシのムービー

関連フォト一覧へ

「駒澤大学」または「野球部」に関するフォト

新着コンテンツ

新着コメント

日本体育大学 男子ラクロス部  【朝練&3年生紹介part11】 Здесь вы можете заказать копию любого сайта под ключ, недорого и качественно, при этом не тратя с...
コメントby : Neoodap
ブログ

一橋大学 女子ラクロス部  【イルカになりたい*\(^o^)/*】 多分、遺伝子組み替え........ですかね?
コメントby : 匿名の大学スポーツ好き
ブログ

一橋大学 女子ラクロス部  【イルカになりたい*\(^o^)/*】 イルカになる方法があるなら教えてください。
コメントby : 川上泰世
ブログ